--------


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  2015-09-30


釣行レポート_87 もっともっと



この前、釣り堀に行ったんです。

その池には岩魚とヤマメだけ放されているのですが、

釣ったら再放流禁止で、釣れば釣るだけ重量に応じて

金額が上昇していくという恐怖のシステム。

釣りたい、けど釣れば財布にボディブローを食らう、

最初はそんな葛藤に挟まれておりますがそのうち釣りに集中していくのです。


仕掛は簡単で、目印にオモリ、針だけ。

購入した餌を付けて釣るのですが、これがまた釣れないんですよ。

当然ですよね。アホの様に毎日おんなじ餌見てますからスレにスレきってるんです。

そうなるとですね、いろいろやるわけです。

タナを変えてみたり(タナとは餌を流す深さのことです)、

ストップ&ゴーしてみたりしゃくってみたり、

高速移動や(スピナーみたいに回転してるし)

超絶ハードトゥイッチかけてみたり(あ・・・餌取れちゃったし・・・)。
(トゥイッチとはルアーを動かす竿さばきのことです。糸を張ったり緩めたりを
瞬時に連続でやる動作です)

でもそんなことをしているうちにある一定の動作に

スイッチが入ったように反応することに気付きました。

ピックアップです。特に深場からのピックアップにすこぶる反応が良い。

ピックアップのスピードは早くても遅くてもダメで、ある範囲のスピードがツボ。

もっと通ってみないと分かりませんが、

この時はピックアップに猛然とチェイスをしていました。

他にもいろいろ勉強になるところがあったので

たまに来てみるのもいいかと思う場所でした。


・・・で、皆さんも一番気になっているでしょう、レジでの結果は・・・

7匹釣って 道具×2 + 仕掛け×2 + 魚代で、総合計4800円也。

この値段・・・高いですか? 安いですか?

私の意見は、財布的には高い!・・ですが、経験値としては安い!です。

なんせ技のレパートリーが増えましたからね。

実践で使ってみないと分かりませんが・・・

ってか、炭火で焼く岩魚ウマ! 初めてまともに食べましたよ。

皆さんも是非。



さて、鬼アマゴを求めての徘徊。


以前から通っている河川に行ってみましたが

P1070781_2 2015_09_30_1

で、終了。

P1070784_2 2015_09_30_2



違う河川では・・・

DSC00511_2 2015_09_30_3

イイ! 良いんだけど・・・目標ではない。

こちらのエリアはもう3シーズン目。

来年以降はしばらく様子見・・・かな。


で、今年見つけた河川、2度目の釣行で・・・

P1070839_2 2015_09_30_5

完全遡上の40up。

P1070841_2 2015_09_30_6

ただ、最後の仕事に入り始めているのか・・・


魚たちの進行が速そうでしたので自粛して退渓。

P1070868_2 2015_09_30_7




右往左往しましたが、残念ながら今年は目標に届かず。

という事で、今年はこれにて終了。


振り返ってみると、初盤~中盤はほとんど釣りに行く事ができませんでしたが、

今までで一番色々な事を吸収できたシーズンだったし、

さらに新しい河川も発見することが出来たので実り多き8カ月でした。

そして何より無事に禁漁を迎えられたことに感謝したいと思います。

ありがとうございました!




ただ・・・

なんだろう・・・

何かが違う気がする・・・

自分が思い描く未来像はこの先にはない気がする・・・

このままじゃダメだ。

技術も知識も、もっともっと突き詰めないと。

もっともっと経験を積まないと。

更なる成長の為に。






コメントの投稿

非公開コメント

2015終了!

こんばんは。ついに今日で禁漁になりますね。
残業が無ければ近くの渓流で30分でも釣りをしたいなと思っていましたが残業になりあっけなく終了です(((^^;)
ところで今シーズンも何度かウッドルアーを結びました。余裕の飛距離と抜群の安定感でテンポよく釣りが出来るので重宝しています(*^^*)
毎年思いますが、釣りをしていて満足をしたことはありません。あったとしても瞬間的なもの。もっと何か良いアイディアが無いか模索し続けているように思います。きっとNanさんもその口かと(^^)
来年もたくさん釣りをして理想を追い求めて行きましょうね。お疲れ様でした!

No title

>makoさん

どうもこんばんは!

makoさんもお疲れさまでした!

また、今シーズンもお使いいただき、ありがとうございました。

満足・・・私もしたことありません。
というか、「満足したらそれまで」という危機感は常に抱いていますね。
もっと良いアイディア・・・本当にその通りだと思います。
釣りばかりでなくもっと色々なことに目を向け、
新しく自由な発想・客観的な価値観を養えるようにしていきたいです。

そうそう、写真の遡上モノはmakoさん御提案の6cmで掛けました!
やはり必要ですね!このサイズ。
makoさんをはじめ皆さんの御意見が今後の大きな指針になると
確信しております。

来季もどうぞよろしくお願い致します。

No title

今年もお疲れ様でした。

良い魚たちに出会えて、羨ましい限りです。

さらなる、成長応援しております。

No title

>釣り吉さん

釣り吉さんもお疲れさまでした!

とても精力的に活動されていて、本当刺激を頂いてます。


まだまだ理想を追い求めて全力疾走していきますので

今後ともどうぞよろしくお願い致します!

お疲れ様でした~

う~む…ギックリライダーさん…いい終わり方ですねぇ~
素晴らしい遡上アマゴじゃないですか!

うらやまし!

時計屋さんのミノー、ほんと、今年は大活躍でした。
来年はボックスに2個♪
安心!?して使えます。

あのミノーに負けないミノーを作らなきゃって思います。

さ、もう一つのシーズンの開始ですね(^^)v

No title

>いちさん

いちさんもお疲れさまでした!

いちさんは今年すごくいい魚手にしてらっしゃいましたね!
とて~もプレッシャーを頂きましたよ・・・

そして、いちさんのミノーで良い釣果報告をできずにすみませんでした。
来年はジュンジュワなお写真送れるようにがんばりますね!

そして、イカ・青モノシーズン・・・
今年は1回ぐらいは行きますよ~
プロフィール

nanfisher

Author:nanfisher
(株)南安精工が管理、運営するblog。機械切削による渓流用バルサミノーでの釣行を中心に日々を綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
facebook参加中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。