--------


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  2014-08-08


釣行レポート_75 北へ



最近、メイキングで手が離せず地元ばかりでしたがなんとか一段落したので、

ずっと頭から離れなかった、とある北の河川へ行ってみることに。


以前訪れた時、早期にも関わらず9寸程の綺麗で幅広の重いヤマメが数匹釣れた。

これは時期が来れば良いのに育つかもしれない・・・と、その時を狙っていた。

漁協による放流はされていないので決して魚影は濃くない上、情報もゼロ。

だけど、確かめたい。あのヤマメたちはどうなっているか・・・?


本来であれば晩夏にでも訪れたいところだけれど、

記したとおり、情報がないので夏場の渇水状況もわからない。

だから水が枯れてしまう恐れがある前に訪れておきたかった。


河原に立つと、やはり随分減水していた。

それでも、点々とある淵や深瀬は存在していて、十分期待はできる。


P1060944_2 2014_08_08_1

朝日を浴びながら緊張の幕開け。


様子が分からないので瀬尻から瀬頭までしっかりと流す。

と、一見有望なポイントでの事。

深瀬がトロになり、駆け上がりからガンガン瀬になる頭で、突然のアタリ。

即座に竿を跳ね上げるが・・・乗らず。

ぬ~~~・・・ファーストコンタクト・・・捕っておきたかった。


その後も良さそうなポイントが現れるも無反応。

予想はしていたので集中力を切らさないよう、一息入れながら流す。

瀬頭にいくつかドラム缶大の石が入ったたるみで、何かが乗った。


P1060948_2 2014_08_08_2

この綺麗な鮎達が、ここのヤマメの成長の元だろうか・・・


鮎を引っ掛けたその瀬尻、駆け上がりが終わり、流れが分流になる手前で、

優に尺は越える魚体が翻った。

・・・ドキッとした。

触れていないはず・・・すぐさまもう一投・・・

が、何も起きない。

流し方を変え、サイズを変え、カラーを変えようが沈黙。


どうしてここにいるのだろう・・・?

流下してくる餌を待ち構えているのか、鮎を狙っているのか、

それとも連日の鮎師から逃げているのか・・・理由が絞れない。

どちらにせよ、今のところ集中すべきは「瀬尻の駆け上がり頂点付近」。

普通なら歩いてしまいそうな場所・・・


もっとスローに艶めかしく、かつ弱った鮎をイメージしてみる。

少ない入力でもパタパタと倒れて、泳ぎだしも滑らかな

この5cmバルサミノーなら楽に演出出来る。


その後もポイントごとにしっかり流すも今日の核心部では更に集中する。



いくつかのポイントを過ぎた時、やはり瀬尻で・・・食った。


P1060964_2 2014_08_08_3


居た。成長していてくれた。

その事に心底感動した。

パーマークをはっきり浮かべた、綺麗で幅広な雄の尺ヤマメ。

これが釣りたくてここまで来た。


P1060950_2 2014_08_08_4

鮎演出が効いたのかフロントフックをばっくりとロック。

P1060971_ 2014_08_08_5





日の出から4時間が経過していた。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいタイミングで出た、いや、出せたようですね!おめでうございます!!
お世辞抜きの凄く綺麗なヤマメでウットリです。
良いストーリーでした(*^^)v

No title

>Makoさん

ありがとうございます!

釣り上げた時は、感動モノでした。

居てくれてヨカッタ~・・・一安心です。

およ!?シングルじゃない~(^^;;

すんばらしい~っすね~♪
こんな山女魚…しばらく見てないっす(泣)

ところで…いつの間に、シングルじゃないんですね…
トレブル用の設定ですか?

と、細かいところに突っ込んで見ました(^^;;

No title

>いちさん

私も久々に逢うことができました・・・

ルアーですが、多様な場面で色々なルアーを使うようにしています。
ですので、シングルver.のテストもしますけど
完成したトレブル設定ももちろん使いますね!

基本的にはボディは完全別物なので
完成したトレブル設定にシングルを付けることはありませんね~。
プロフィール

nanfisher

Author:nanfisher
(株)南安精工が管理、運営するblog。機械切削による渓流用バルサミノーでの釣行を中心に日々を綴ります。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
facebook参加中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。